個人のお客さま 口座開設の流れ
スマートフォン(自撮り)での口座開設の流れ 〜最短翌営業日〜
- スマートフォンで申込フォームに入力する
- お客さま情報入力画面へ必要事項をご入力ください。
- ご住所の入力の際は、本人確認書類と同一の住所(現在お住まいの最新住所)をご入力ください。
- 自撮りで容貌・本人確認書類を撮影する
- 画面案内に従い、スマートフォンのカメラ機能を使い容貌・本人確認書類を撮影します。
- 必要な本人確認書類
「個人番号カード」もしくは「通知カード + 運転免許証」
- 初期パスワードを設定する
- ログイン時等に用いる初期パスワードをご自身で設定します。
- ※ここで入力いただく初期パスワードは、口座開設申込手続完了後にメール通知される口座番号とともにログイン時に必要になりますので、ご自身以外の第三者に知られないよう、大切にお控えください。
- ※初期パスワードはログイン後「設定・申込」にて変更いただけます。
- 口座開設完了
- 口座開設完了後、最短で1営業日後にメール通知が届きます。
- メールに記載のある口座番号と、STEP3でご自身で設定いただいた初期パスワードをもちいてログインを行ってください。
- ログイン後、お取引までの流れについては こちら
インターネット(画像アップロード)での口座開設の流れ
【ご注意】
「マイナンバーカード」もしくは「マイナンバー通知カード」+「運転免許証」以外の本人確認書類を使用する場合は、「郵送で口座開設」からお申込みください。
- 口座開設フォームから申込む
「インターネットで口座開設する」ボタンからお手続きください。まずはお手続きに必要な基本情報をご登録いただきます。
- お客さまの情報を入力する
お客さま情報入力画面へ必要事項をご登録ください。
本人確認書類と同一の住所であるかご確認ください。 - 番号確認書類と本人確認書類を提出する
本人確認書類の提出方法にそって「ファイルアップロード」、「郵送」のいずれかの方法で番号確認書類と本人確認書類を提出ください。
- 口座開設完了
口座開設手続き完了後、auカブコム証券の口座番号・パスワードが記載された「口座開設のご通知」を送付いたします。
ログイン後、お取引までの流れについては こちら- ※「口座開設のご通知」は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき「簡易書留郵便(転送不要)」にて郵送いたします。
- ※ご提出いただきました個人番号(マイナンバー)に不備があった場合、証券口座の開設と同時に特定口座の開設はできません。特定口座の開設をご希望の場合は、当社より送付いたします「個人番号(マイナンバー)通知届出書」と「特定口座に関する各種届出書のご案内」に必要事項をご記入いただき、確認書類を添付のうえ、当社にご返送ください。
- お取引を始めるには
- お取引を始めるには、ページ上部にあるログインボタンからログイン画面へお進みください。ログイン画面ではお客さまの口座番号とパスワードを入力していただきます。認証後は、SSLを使用した(暗号化された)お客さま専用ページとなりますので安心してお取引いただけます。
アプリでの口座開設の流れ
マイナンバーの提出方法が2通りから選択できます。
- ※1 Androidの一部端末のみ対応。対応端末はこちら。
「スマート証券口座開設」アプリをインストール
1. 個人番号カードをスマホで読み取る
- アプリを起動し「個人番号カード読み込み」を選択
- 【必要なもの】
-
- 個人番号カード
- 個人番号カード読み取り対応スマートフォン
- 個人番号カードをスマホのNFC機能で読み取る
アプリの画面に沿って入力を進め、個人番号カードの「署名用電子証明書」と「券面事項入力補助用」のパスワードを入力し、個人番号カードをスマートフォンの読み取り位置にぴったりとくっつけた状態で「認証する」ボタンをタップします。
認証には15秒〜30秒ほど掛かる場合がありますので、カードをずらしたりせず、そのままの状態でお待ちください。- ※本アプリ以外での認証も含めてパスワードの入力を「署名用電子証明書」の場合は連続で5回、「券面事項入力補助用」の場合は連続で3回間違えてしまった場合、個人番号カードにロックが掛かります。解除には市区町村の役所にてお手続きが必要となりますのでご注意ください。
- お客さま情報を入力する
お客さまの情報入力画面で必須項目を入力します。
- 口座開設完了
当社での手続きが完了次第、auカブコム証券の口座番号をメールにてご通知いたします。
- お取引を始めるには
- お取引を始めるには、ページ上部にあるログインボタンからログイン画面へお進みください。ログイン画面ではお客さまの口座番号とパスワードを入力していただきます。認証後は、SSLを使用した(暗号化された)お客さま専用ページとなりますので安心してお取引いただけます。
2. 番号確認書類などをカメラで撮影する
- アプリを起動し「番号確認書類などをカメラで撮影」を選択
- 【必要なもの】
- ・個人番号カードまたは通知カードと顔写真付きの本人確認書類(免許証等)
- 提出する本人確認書類をカメラ機能で撮影
アプリの画面に沿って入力を進め「個人番号カード」もしくは「通知カード」+「顔写真付き本人確認書類」をスマートフォンのカメラで撮影してください。
確認書類の住所と現住所が一致しているかご確認ください。 - お客さま情報を入力する
お客さまの情報入力画面で必須項目を入力します。
- 口座開設完了
口座開設手続き完了後、auカブコム証券の口座番号・パスワードが記載された「口座開設のご通知」を送付いたします。
- ※「口座開設のご通知」は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき「簡易書留郵便(転送不要)」にて郵送いたします。
- ※ご提出いただきました個人番号(マイナンバー)に不備があった場合、証券口座の開設と同時に特定口座の開設はできません。特定口座の開設をご希望の場合は、当社より送付いたします「個人番号(マイナンバー)通知届出書」と「特定口座に関する各種届出書のご案内」に必要事項をご記入いただき、確認書類を添付のうえ、当社にご返送ください。
- お取引を始めるには
- お取引を始めるには、ページ上部にあるログインボタンからログイン画面へお進みください。ログイン画面ではお客さまの口座番号とパスワードを入力していただきます。認証後は、SSLを使用した(暗号化された)お客さま専用ページとなりますので安心してお取引いただけます。
書面郵送での口座開設の流れ
- 口座開設フォームから申込む
「郵送で口座開設する」ボタンからお手続きください。口座開設資料申込入力画面へ必要事項をご登録ください。
受付完了後、口座開設申込書類をご登録の住所宛てに郵送にてお届けします。
本人確認書類と同一の住所であるかご確認ください。 - 申込書類と本人確認書類を郵送する
口座開設申込書類の内容をご確認いただき、ご署名のうえ、本人確認書類を同封してご返送ください。
- 口座開設完了
口座開設手続き完了後、auカブコム証券の口座番号・パスワードが記載された「口座開設のご通知」を送付いたします。
- ※「口座開設のご通知」は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき簡易書留郵便(転送不要)にて郵送いたします。
- お取引を始めるには
- お取引を始めるには、ページ上部にあるログインボタンからログイン画面へお進みください。ログイン画面ではお客さまの口座番号とパスワードを入力していただきます。認証後は、SSLを使用した(暗号化された)お客さま専用ページとなりますので安心してお取引いただけます。
個人口座の開設にあたってのご注意
- 口座開設のご住所は、本人確認書類と同一のご住所のみとなります。
口座開設をお申込いただけないお客さま
以下に該当する場合は、口座開設のお申込みはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。- すでに当社で口座をお持ちの方
- 証券会社にお勤めの方
- 暴力団員、暴力団関係者あるいは総会屋等の反社会的勢力である方※1
- 外国政府等の重要な公的地位等にある方、またはそのご家族の方
- 国内に居住していない方あるいは国内に短期間滞在する方
- 本人以外である、ご家族(夫婦・親子)やご友人からの申込みの場合※2
- 上記に該当しない場合でも、口座開設をお受けすることができない場合がございます。
- ※1その疑いのある口座につきましては、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、ご利用状況の確認を実施させていただき、お取引停止及び口座閉鎖をさせていただく場合もありますので予めご了承ください。
- ※2お申込みされるご本人さま以外の方である、夫婦間・親子間などのご家族、ご友人などからの口座開設申込・お取引は、仮借名口座として固くお断りさせていただきます。
当社Q&A【初めてのお客さまへ】もご参照ください。
電子口座開設における「口座開設のご通知」発送日
お客さまが当社営業日14:00までに本人確認書類をご提出され、当社にて手続きが完了した電子(WEB)口座開設については、「口座開設のご通知」をお申込日の約4営業日目に簡易書留郵便(転送不要)で発送いたします。- ※お届け先や郵便の配達状況によっては、配達までにさらに数日かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
- ※本人確認書類や開設事項等に不備等があった際には、当社でのお手続きが別途必要となり、「口座開設のご通知」の発送は5営業日後以降となりますのでご留意ください。
口座開設の重複申込はできません
すでに口座開設済みのお客さまで口座番号やパスワード等がご不明の場合は、当社「お客様サポートセンター」へお問い合わせください。
(0120-390-390:携帯・PHS03-6688-8888 営業時間:平日8時〜16時)
最短10分で申込み完了!
無料口座開設はこちら